2262705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイまで5,750,000歩

タイまで5,750,000歩

レインボー


 
◆ 虹の彼方の『星降る街角』 <2006年09月04日>
サワッディー・クラップ

敏いとうとハッピー&ブルー♪・・・ウォンチュ・・・星 ☆ の降る夜は・あなたと2人で・・・♪ 

っていきなり何だと思ったことでしょう。

この歌は古い歌ですが、カラオケでは今も結構歌われている曲ではないでしょうか。


曲名は『星降る街角』、歌うは敏いとうとハッピー&ブルーです。

カラオケでは、よく面白い合いの手を入れて楽しみます。

♪・・・街角 かど、かど、かど、かど、ヨーカ堂
とか、そのパターンはいろいろあるようです。


敏いとうとハッピー&ブルーのようなグループが歌うジャンルは、ムード歌謡とでも言うのでしょうか。

このようなムード歌謡のコーラスグループには、ほかに鶴岡雅義と東京ロマンチカなどが有名ですね。



タイランドリンクランキングBRB001





まあ、今回は敏いとうとハッピー&ブルーのことを書こうというのではありません。

では何かと言いますと、タイにはこのようなムード歌謡のコーラスグループはいないのだろうか、と思ったわけです。


そしたら、いましたね。
ピッタリ同じというわけではありませんが、ムード歌謡っぽい歌を歌うグループがいました。

そう過去形なのですが、

という6人組のグループです。


残念ながら、今は解散してしまって生の演奏やニューCDに巡りあうことはできません。


でも、この20年ほどのタイ歌謡界にあっては、レインボーのようなグループは唯一無二の存在だったような気がします。

それとも私が知らないだけで、ほかにも似たようなグループはいくつかあったのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。


下の一番最初のアルバムが2534年(1991年)のリリースです。
たぶん活動期間は10年前後だったのではないでしょうか。


rainbow001


rainbow002


rainbow003




何分、レインボーはグラミーではなくRSプロモーションですので、情報が少ないのです。

では、最後にメンバー紹介だ~!(3番目のアルバムジャケットの中にあった写真ですが、このときは5人になってます)


rainbow004





1つ前へ戻る目次へ戻る次も見てみる







© Rakuten Group, Inc.